司法試験予備試験に合格するまでの道のり

司法試験予備試験に合格するまでの道のり

行政書士合格後、司法試験予備試験に挑戦するアラサー社会人のブログ

iPhoneに画面上の文字を読み上げてもらう方法

前回の記事で、「iPhoneやiPadには電子書籍の文章をSiriが読み上げてくれる機能」があると紹介しました。 もしかするとその設定方法がわからない方がいるかもしれないので、この記事では、①iPhone(iPadでも可)に画面上の文字を読み上げてもらうための設定方…

スマホとタブレットを使って勉強してみて感じたメリットとデメリット

スタバとかで勉強をしていると最近ではパソコンやスマホ、タブレットを活用して勉強している人をけっこう見かけますね。 わたしも辰巳のアプリで短答を、論文はApple Pencilを使ってiPadに書き込んだりしています。 ただ、スマホやタブレットのおかげで勉強…

手軽にできる勉強のやる気スイッチを入れる方法

学校や職場から帰ってきた後、いざ勉強をはじめようと思っても全然やる気が出ないときってありますよね。 昔のわたしはやる気が出るまでスマホをいじってSNSを見たり、You Tubeを観たりしていました。 しかし、そんなことをしててもやる気って出ませんよね。…

試験中に緊張で頭が真っ白になるのを防ぐ効果的な方法

以前のわたしは、重要なテストの前になるとかなり緊張してしまったり、強い不安を感じていました。 どれくらい緊張していたかというと、1度目の予備試験受験時には緊張してまったく眠れず、一睡もしないまま受験しました。 2度目の予備試験受験時は処方し…

文章を書くのが苦手な人向け!頭で考えていることを文章に変換する方法が学べる本を紹介します!

日常で文章を書く機会ってけっこう多いですよね。 たとえば、学生だと作文やレポートを書いたり、社会人だと報告書や企画書を書かなければなりません。 わたしは昔から文章を書くのが苦手でした。 頭の中で考えていることを文章で表現しようとしても、思うよ…

法律書を安く買う方法を教えてもらったのでシェアします

法律書ってけっこうなお値段しますよね。 基本書だけでなく、試験勉強に役立ちそうな本なども購入していくと、総額を計算するのが嫌になるくらい出費がかさみます。 受験生なので、試験に役立つ本を買うことは必要なことですが、わたしには色々と物欲があり…

暗記が苦手な受験生におすすめの本「実験心理学が見つけた 超効率的勉強法」をレビューします

30歳を過ぎてから、だんだんと暗記力が落ちていっているのを自覚しています。 わたしの場合、前日に勉強した内容を暗記できていないと、「昨日あれだけ勉強したのにな…」と勉強に対するモチベーションが下がってしまうんです。 こうしてどんどんモチベーシ…

プライバシーポリシー及び免責事項

プライバシーポリシー及び免責事項 本プライバシーポリシーは、司法試験予備試験に合格するまでの道のり(https://layla37.hatenablog.com)(以下、「当ブログ」とします。)の各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付等)において、当ブロ…

宅建または行政書士の受験生で「民法」が苦手な方におすすめの本

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 民法1一総則・物権・担保物権[法改正対応版] 宅建や行政書士の受験生の方たちと話していると、「民法が苦手」という方が多いように感じます。 わたしも民法が苦手でした。 なぜ苦手だったのかというと、 使用していた問題…

初学者は論文を書く前にまず「司法試験予備試験 論文式で合格答案を書く方法」を読むのがおすすめです

「論文式で合格答案を書く方法」という本の画像 「予備校の入門講座が一通り終わったのでいざ論文を書いてみようと思ったけど全然書けない。」 「論文の設問を読んでなんとなく結論はわかるんだけど、どういう順番で文章を書いていけばいいのかさっぱりわか…

「司法試験予備試験 短答式に最速合格する方法」は初学者におすすめの書籍です

わたしが初学者のとき、予備試験の短答式試験ってどうやって勉強すればいいのかさっぱりわかりませんでした。 また、各科目何点ぐらいとれば合格できるのかということもよくわかっていませんでした。 アドバイスを聞ける人が当時はいなかったので、ネットやS…

司法試験予備試験ブログはじめました

はじめまして、Layla37と申します。 これから司法試験、予備試験の受験に関することをブログで発信していきたいと思っています。 わたしのこれまでの受験歴 わたしは2017年にはじめて予備試験を受験しました。 その年は運良く短答に合格することはできま…